ぱそこんあつめるへんなひと。

昔から分解ばかりしていたらいつの間にかジャンカーになってました(;´・ω・)役に立たないジャンクPCレビューなどやってます。

2016年に2016円でThinkpad T530iを買ったお話。

今年の1月にPCNETで正月セールなるものが開催されてまして、その時にジャンクの棚にあったのがこちら↓

 
f:id:arc9803:20161012034125j:image

キーボードもメモリもドライブもバッテリーも無い動作未確認のT530iが2016円で売ってました。

 

Ivy世代のi3のCPUなら今でも中古で5000円ぐらいはしたはずなのでCPUだけ利用しようと思い1台購入。

その後CPUを抜き取られたT530iは我が家の押入れの中に突っ込まれ、9ヵ月ほど眠ることになるのでした。

 

きっかけとは突然起こるものです。

暇だったのでLenoboの製品仕様書のサイトでx230やらT430やらIvy世代のPCばっかり見てたわけです。

当然T530のサイトにも辿り着き仕様書に書いてあった解像度をみて驚きましたね。

こんなに高解像度なら普通に使えるな...と思い、押し入れに眠っていたT530iを取り出して通電確認。

 

ランプが光った...

 

その後すぐにヤフオクでキーボード落札。(バックライト付きで1880円)


f:id:arc9803:20161012034157j:image
キーボードが届いたら、メモリとHDDと壊れたLL700/Vから抜きとったブルーレイドライブを入れてスイッチオン。

 
f:id:arc9803:20161012041310j:image

動作未確認なのでBiosパスがかかってたらオワリでした奇跡的に掛かってなかったです

 

元々win8proが入っていたようなのでWin10proをインストールしました。

 

普段は以前紹介したE130を使っているのですが、解像度が1366x768なので、やはりひと回り大きいだけで作業効率も捗りますね。


f:id:arc9803:20161012034028j:image

 

あれだけ部品抜かれてかわいそうな状態でも、普通に使えるまで復活した時の喜びってやっぱり忘れられませんよね^^

ドライブがついていなかったためドライブカバーはありませんが、きちんと使えます(`・ω・´)


f:id:arc9803:20161012034723j:image
f:id:arc9803:20161012034736j:image

 

最後に一言。


f:id:arc9803:20161012034103j:image

バックライトキーボードはいいぞ。