ぱそこんあつめるへんなひと。

昔から分解ばかりしていたらいつの間にかジャンカーになってました(;´・ω・)役に立たないジャンクPCレビューなどやってます。

PCNETでx220を2999円で買った。

学校から大須までものすごく近いので、ほぼ毎日のように大須に行っております私です。

 

さて今回はまたジャンクパソコンを買ったお話ですよ。

 

今回購入したジャンクPCはコチラ

f:id:arc9803:20161109023233j:image

Thinkpad X220iです。(バッテリー付きでこの価格!)

メモリ入ってないんで液晶生きてるかわかりませんが賭けで購入。

あと、X220と違って「i」が付くと企業向けモデルとなり、運が悪ければBIOSパスがかかっている恐れも...

まあ...とりあえず買ってからツクモの休憩所で一旦メモリ入れて確認しましたよ

f:id:arc9803:20161109023706j:image 

液晶生きてたけど、案の定パス掛かってやがりました(#^ω^)

その場は見なかったことにして一旦帰宅。

 

とりあえず「x220 biosパス 解除」でgg

 

Thinkpadは、やはりいっぱい出てきますね。

 

パスワードがパワーオンパスワードだったらCMOS電池抜いて起動で解決らしいですが、今回買ったやつはスーパーバイザーパスワードでした

諦めずに調べていったら一つの動画にたどり着きました。

 

リンク貼っときます↓

https://youtu.be/ANZjUPUYE7s

 

EEPROMのGNDをショートさせて、パスが読まれる前にBIOSに入るという荒業。

 


f:id:arc9803:20161109024608j:image


f:id:arc9803:20161109024619j:image

 4 3 2 1

5 6 7 8

この配置の4番をマイナスドライバで接触して起動します

 

入れました。

f:id:arc9803:20161109024742j:image

これではまだ解除はされていないので、新しくパスワードを作成して上書き→Enter2回でパス消去

流れ的にはこんな感じでした(案外あっけなかった)

 

今回は破損箇所とかも特に無く、修理の必要が無かったので良い買い物でした。

 

長くなってしまったので使用感などは次回に回します

 

(*´∇`)ノシ ではでは~